kirin3tanのブログ

心のふたを開いてみた

更年期

ある友人から話を聞いて欲しいと言われ家に行った。

息子さんがいじめられており、深く悩んでいた。

話をしながら、泣いている。

 

この友人のために、普段は人に言わない、自分の経験を話そうと私は考えた。

私もいじめられた経験がある。

ストレートに話せるほど、それを受け入れてはいない。

すこし遠まわしに話を始めたら心が平静を失い、自分の手が洋服のボタンをいじり始めた。

 

ボタンを外したり、またはめたり。そうやって落ち着こうとしたのであろう。

 

しかし友人はイライラした様子で「ちょっと!はめるか外すか!どっちかにしなさいよ!!!」

と激怒。慰めようとして、普段は見せない自分を見せようとした私に対してこれである。

 

友人は更年期の症状に悩んでいた。

更年期は大変なのである。

 

コメディだったら、面白く脚色できるエピソードかもしれない。

 

ちなみに今でも友人とは親交を保っている。